昭和海運のLPG専用船・LNG専用船 - 海運集約期
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LPG専用船
昭和44年(1969)にブリヂストン液化ガスの積荷保証により第25次計画造船で第五ブリヂストン丸が建造された。昭和48年(1973)には姉妹船OGDEN BRIDGESTONEを外国船主に建造させて運航を行った。

25. 第五ブリヂストン丸 BRIDGESTONE MARU No.5 (1969)

第五ブリヂストン丸
第五ブリヂストン丸 Bridgestone Maru No.5
106105/JGHH LPG船 40,934G/T 48,956D/W
起工 1969.4.3(昭44) 進水 1969.5.7(昭44) 竣工 1969.9.13(昭44)
Lpp 200.00 B 32.50 D 21.80 m 主機 D 川崎M.A.N. K8Z78/155E 14,000PS 15.06/16.84kt
川崎重工業株式会社(神戸)建造 Sno.1130 昭和海運株式会社(東京)
第五ブリヂストン丸 Bridgestone Maru No.5 25次
1984.9.1(昭59)解体のため売却、常石に到着

55. ベニークィーン BENNY QUEEN (1981)

ベニークィーン
ベニークィーン Benny Queen
123762/7KBF LPG船 42,930G/T 起工 1980.12.19(昭55) 進水 1981.4.10(昭56) 竣工 1981.11.2(昭56)
Lpp 214.00 B 32.20 D 22.00 m 主機 D 15,200BHP 15.4/16.75kt
日本鋼管株式会社津造船所(津)建造 Sno.72 昭和海運株式会社(東京)
ベニークィーン Benny Queen
1990.6.11(平2)紅洋海運(東京)に売却
1991(平3)Progress Navigation S. A.,Bahamasに売却
1992(平4)Lloyd's Register 1992-1993年版に掲載

LNG専用船
海運大手6社はインドネシア・アルン・プロジェクトのLNG(液化天然ガス)の海上輸送のため東北電力、東京電力、三菱商事の参画を得てアルン・エル・ネヌ・ジー輸送株式会社を設立した。同社は125,000立方m型LNG船4隻を定期用船して東北電力、東京電力がインドネシア国営石油会社プルタミナより購入する年間330万トンのLNGを北スマトラ・アルン基地から新潟東、千葉、川崎等の各港に20年にわたり輸送することとなった。わが国ではLNG船は第36次計画造船で初めて建造され、インドネシアのバダック地区(東カリマンタン)向けに3隻、アルン向けに4隻が就航した。

若葉丸 WAKABA MARU (1985)

若葉丸
若葉丸 Wakaba Maru

Mitsui Zosen,Chiba
昭和海運は他5社と共有でアルン向けの第3船出羽丸と第4船若葉丸の2隻を建造、保有比率はそれぞれ10%であった。
126533/JFIW LNG船 102,511G/T 69,846D/W
起工 1983.5.11(昭58) 進水 1984.3.9(昭59) 竣工 1985.4.28(昭60)
Lpp 270.00 B 44.80 D 25.00 m 主機 T 三井玉野 STALLAVALAPT 40,000PS 1基 19.3/21.18kt
三井造船株式会社千葉事業所(市原)建造 Sno.1250 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
若葉丸 Wakaba Maru
1985.4.28(昭60)昭和海運(東京)、山下新日本汽船(東京)、。同年、川崎汽船(神戸)、日本郵船(東京)と共有
1989.6.1(平1)山下新日本汽船の共有分をナビックスライン(東京)に移籍
1999.4(平11)商船三井(東京)、川崎汽船(神戸)、日本郵船(東京)の所有
2011(平23)Green Wakaba Sa,nassauに移籍、WAKABA MARUと改名
2013(平25)Lloyd's Register 2013-2014年版に掲載

のーすうえすとすいふと型 2隻 NORTHWEST SWIFT Class (1989)

のーすうえすとすいふと
のーすうえすとすいふと Northwest Swift
平成元年(1989)に海運大手4社との共有により建造されたLNG運搬船。
LNG船 Lpp 259.00 B 42.20 D 22.85 m 主機 T 三菱長崎 MS-24 1基
のーすうえすとすいふと NORTHWEST SWIFT 131162/JMLQ 107,146G/T 65,965D/W 23,300PS 18.5/18.55kt
起工 1988.4.14(昭63) 進水 1988.10.8(昭63) 竣工 1989.9.1(平1)
三菱重工業株式会社長崎造船所(長崎)建造 Sno.2000 日本郵船株式会社(東京)
のーすうえすとすいふと Northwest Swift 42次
1989.9.1(昭64)昭和海運(東京)、川崎汽船(神戸)、。同年、ナビックスライン(東京)、大阪商船三井船舶(東京)と共有
のーすうえすとすわろー NORTHWEST SWALLOW 128756/JFYD 106,717G/T 65,835D/W 23,300PS 18.5/18.51kt
起工 1987.12.4(昭62) 進水 1988.10.4(昭63) 竣工 1989.11.30(平1)
三井造船株式会社千葉事業所(市原)建造 Sno.1351 大阪商船三井船舶株式会社(東京)
のーすうえすとすわろー Northwest Swallow 42次
1989.11.30(昭64)昭和海運(東京)、ナビックスライン(東京)、。同年、川崎汽船(神戸)、日本郵船(東京)と共有
2011.6(平23)在籍
のーすうえすとすわろー
のーすうえすとすわろー Northwest Swallow

Mitsui Zosen,Chiba

54. 昭和丸 (2) SHOWA MARU (1981)

昭和丸
昭和丸 Showa Maru
123781/7JMK 油槽船 57,425G/T 起工 1980.12.10(昭55) 進水 1981.4.7(昭56) 竣工 1981.8.4(昭56)
Lpp 236.00 B 39.60 D 21.00 m 主機 D 18,600BHP 14.8/15.55kt
波止浜造船株式会社(今治)建造 Sno.809 昭和海運株式会社(東京)
昭和丸 Showa Maru
1988.3.30(昭63)昭和船舶保有(東京)に移籍
1989.5.9(平1)The Sun Shipping (libebrian) Inc.(Liberia)に売却、SHOWA MARUと改名
1996(平8)Navigation Discovery Ltd.(Polyar Tankers AS),Norwayに売却、MYREと改名
2005.5.16(平17)バングラデシュの解体業者に売却、Alangに到着

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