稚泊航路 - 大正期 戻る

稚泊航路 鐵道省 大12.5.1(1923)開設昭和初期-太平洋戦争
鐵道省は大正11年(1922)11月1日の北海道宗谷本線の全通を契機として翌12年(1923)5月,汽船2隻による稚内/大泊の航路を開設した.
1922.5.1(大11)~1922. 6.25(大11)迄嶋谷汽船の伏木丸用船(壹岐丸,對馬丸定期検査)[船]伏木丸

伏木丸 Fushiki Maru (1889)
1923.4.19(大12))鐵道省は稚内・大泊間に連絡船を運航し,営業開始を決定[航]日1回(夏期)、12回/月(冬期)両地発航
1923.5.1(大12)壹岐丸就航[港]稚内/大泊[船]壹岐丸
1923.6.6(大12)對馬丸就航[船]壹岐丸,對馬丸
1925.12.17(大14)對馬丸は稚内入港の際,吹雪のため野寒灯台下に座礁,航行不能
1926.4.16(大15)對馬丸の代船として田村丸就航[船]壹岐丸,田村丸

壹岐丸 Iki Maru (1905) 耐氷工事完了後の壹岐丸
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. 先頭へ LU 202112 V.1.2.4