合併会社 2社 山下汽船・新日本汽船(44.7隻,570,031D/W) 系列会社 4社 日正汽船(8.5隻,178,363D/W)・玉井商船(4隻,60,471D/W)・森田汽船(*1)(4隻,140,572D/W) 中村汽船(*2)(6隻,36,459D/W) 専属会社 9社 山和商船(5隻,26,926D/W)・山下近海汽船(*3)(0.5隻,3,875D/W)・山友汽船(2隻,6,509D/W) 樽本汽船(*4)(0.5隻,2,641D/W)・双葉海運(*5)(0.5隻,17,048D/W)・甲南汽船(*6)(2.5隻,18,483D/W) 旭海運(*7)(5隻,32,148D/W)・新日立汽船(*8)(0.6隻,27,766D/W)・鶴丸汽船(*9)(0.2隻,1,132D/W) 合計 14社 84.0隻 1,122,424D/W 大株主 日立造船・東京海上火災保険・日興証券・住友海上火災保険・三和銀行 等 参考: (*1)森田汽船は昭和45年(1970)7月1日に雄洋海運株式会社に社名変更 (*2)中村汽船は昭和44年(1969)5月7日に離脱し日本郵船グループ傘下となる (*3)山下近海汽船は昭和43年(1968)11月1日に設立された専属会社山下新日本近海汽船に 昭和44年(1969)2月1日,吸収合併 (*4)樽本汽船は昭和43年(1968)6月29日に整備法上専属関係消滅 (*5)双葉海運は昭和45年(1970)10月1日に山和商船を吸収合併し山和商船と改名 (*6)甲南汽船は昭和43年(1968)1月1日に山栄船舶へ吸収合併 (*7)旭海運は昭和39年(1964)7月15日に離脱し日本郵船グループ傘下となる (*8)新日立汽船は昭和39年(1964)7月22日に双葉海運へ吸収合併 (*9)鶴丸汽船は昭和40年(1965)8月20日に整備法上専属関係消滅 |