インド・パキスタン・ペルシャ湾航路 - 海運集約期 戻る

インド・パキスタン・ペルシャ湾航路 山下新日本汽船(株) 山下汽船 昭25.3(1950)開設-海運再建期-海運集約期
当航路の重工業製品の荷動き比率増大に対して120tヘビーデリックを装備した重量物運搬船が計画され,昭和45年(1970)9月に第1船山重丸が就航した.引き続いて新重丸が就航し,在来型一般貨物船佐渡春丸,山利丸の2隻と共に4隻によるサービスとした.さらに収益改善のため在来船を売却処分し,昭和52年(1977)には若重丸と君重丸の2隻の新造多目的貨物船を就航させた.
1963.2(昭38)同盟の正会員となる
1964.4(昭39)[航]年9回[船]山朝丸,山花丸,辰春丸

山花丸 Yamahana Maru (1958)
1970.9(昭45)新造重量物運搬船山重丸就航[船]山重丸,佐渡春丸,山利丸
1971.9(昭46)新重丸就航[船]新重丸,山重丸,佐渡春丸,山利丸

新重丸 Niishige Maru (1971)
1977.11(昭52)新造多目的貨物船若重丸就航[船]若重丸

若重丸 Wakashige Maru (1977)
1977.12(昭52)君重丸就航[船]若重丸,君重丸
セイロン航路 ジャパンライン(株) 昭35.5(1960)日東商船開設海運集約期-平成・令和期
日東商船(株)から継承.コロンボ港の港湾事情が悪化し長期滞船が多かった.昭和41年(1966)4月に年間3航海の増配が認められた.
1964.4.1(昭39)[港]香港/マレーシア[航]2ヶ月1回[船]明和丸,長和丸

長和丸 Chowa Maru (1949)
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