北海道方面 - 明治前期明治後期大正期昭和初期−太平洋戦争−戦後占領期−海運再建期−海運集約期 戻る

郵便汽船三菱会社

東京函館線 明8(1875)開設
調査中。

共同運輸会社

小樽・増毛線 明17.7(1884)開設
不定期航路 明17.7(1884)開設−明18.2(1885)日本郵船へ継承
北海道・室蘭線
國後諸島間線
日本郵船会社へ継承された時期は定期航路とある(同社百年史) 。

日本郵船会社

神戸凾館線 明18.2(1885)開設−明25.1(1892)神戸小樽東回り線−大12.3(1923)近海郵船へ譲渡
明治18年(1885)2月開設。明治25年(1892)1月には横濱/凾館間と凾館小樽線を統合して神戸小樽東回り線と改称、6隻により毎3日1回のサービスとした。
神戸小樽線 明18.2(1885)開設−明治後期−大12.3(1923)廃航
東廻線と西廻線の2線。明治26年(1893)当時は東廻線が汽船6隻で毎3日1回両港発のサービスとし、西廻線は汽船4隻で毎週1回程度の両港発のサービスとした。東廻線は明治39年(1906)9月逓信省命令航路の命令満期に伴い私設航路として継続され大正12年(1923)3月廃止。西廻線は同じく命令満期に伴い私設航路として継続され明治40年(1907)9月廃止。
凾館根室線 明18.2(1885)開設−明34.5(1901)北海道庁命令航路
明治33年(1900)逓信省命令航路の命令期限につき明治34年(1901)5月北海道庁命令航路となる。
凾館小樽線 明18.2(1885)開設−明40.9(1907)廃航
北海道庁命令航路、明治40年(1907)9月命令満期とともに廃止。
凾館青森線 明18.10(1885)開設−明26.10(1893)青森室蘭線に継承−明37.3(1904)廃航
明治18年(1885)10月命令航路として開設。当初1隻により1日1航海とした。明治26年(1893)10月、青森室蘭線に継承。
小樽宗谷線 明18.2(1885)開設
命令航路として開設。明治32年(1899)9月、小樽稚内線に継承される。
根室千島線 明18.2(1885)開設
調査中。
森・室蘭線 明治前期
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 2018.10