北海道方面 - 明治前期明治後期大正期昭和初期-太平洋戦争-戦後占領期-海運再建期-海運集約期 戻る

北海道/東北・関東方面

函館石巻航路 日本國郵便蒸汽船 明5(1872)開設-明8.6(1875)政府に買上
政府による函館石巻間の不定期航路.
函館東京大阪航路 運漕社 明6.1(1873)開設-明治前期
本社は東京で函館に支店を設置した.
1873.7(明6)開拓使より黒田丸の運航請負[港]函館/東京/大阪[船]黒田丸
凾館青森線 日本郵船会社 明18.10(1885)開設-明26.10(1893)青森室蘭線に継承
明治18年(1885)10月命令航路として開設.
1885.10(明18)[航]日1回[船]1隻
1888(明21)[片賃]函館/青森(上等2・75中等2・20下等1・10)
1892(明25)[船]靑龍丸,千年丸
1893.10(明26)青森室蘭線に継承
1894(明27)森室蘭線を統合
青森室蘭線 日本郵船会社 明26.10(1893)凾館青森線を継承明43.3(1910)迄に廃航

北海道/中部・近畿方面

北海道内方面

森室蘭航路 開拓使 明5.10(1872)開設-明27(1894)日本郵船の青森室蘭線に統合
開拓使により開設された噴火湾内の森港と室蘭港を結ぶ航路.使用船弘明丸は開拓使廃止により札幌県へ引渡し後,共同運輸へ委託された.
1874.5(明7)稲川丸を渡船とする
1882.4(明15)弘明丸を札幌県に引渡し[船]弘明丸
1882.5.11(明15)弘明丸を共同運輸へ委託
1885.9.29(明18)共同運輸から日本郵船に継承
1894(明27)日本郵船へ継承後に函館青森線と統合され青森室蘭線と改称
小樽・増毛線 共同運輸 明17.7(1884)開設
不定期航路 共同運輸 明17.7(1884)開設-明18.2(1885)日本郵船へ継承
北海道・室蘭線
國後諸島間線
日本郵船会社へ継承された時期は定期航路とある[資2864].
凾館根室線 日本郵船会社 明18.2(1885)開設明34.5(1901)北海道庁命令航路受命
1900(明33)逓信省命令航路の命令期限
1901.5(明34)北海道庁命令航路
凾館小樽線 日本郵船会社 明18.2(1885)開設-明40.9(1907)廃航
北海道庁命令航路.
1892(明25)[船]高砂丸
1907.9(明40)命令満期とともに廃止
小樽宗谷線 日本郵船会社 明18.2(1885)開設
命令航路として開設.
1892(明25)[船]貫効丸
1893.4(明26)小樽,増毛間は3月中旬~11月中旬[港]小樽/増毛/禮文/利尻/宗谷[航]1ヶ月5回
1899.9(明32)小樽稚内線に継承
根室千島線 日本郵船会社 明18.2(1885)開設
明治26年(1893)4月現在の定期航路には國後諸島,擇捉,北見地方で毎月4回ほどの航海があり(起点不明),5月と9月には得撫島へ1回航海した
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. 先頭へ LU 202310 V.1.2.4