北海道方面 - 明治前期明治後期大正期昭和初期−太平洋戦争−戦後占領期−海運再建期−海運集約期 戻る

郵便汽船三菱会社

東京函館線 明8(1875)開設
調査中。

共同運輸会社

小樽・増毛線 明17.7(1884)開設
不定期航路 明17.7(1884)開設−明18.2(1885)日本郵船へ継承
北海道・室蘭線
國後諸島間線
日本郵船会社へ継承された時期は定期航路とある(同社百年史) 。

日本郵船会社

神戸凾館線 明18.2(1885)開設−明25.1(1892)神戸小樽東回り線−大12.3(1923)近海郵船へ譲渡
明治18年(1885)2月開設。
1892.1(明25)横濱/凾館間と凾館小樽線を統合して神戸小樽東回り線と改称【航】毎3日1回【船】6隻
神戸小樽線 明18.2(1885)開設−明治後期−大12.3(1923)廃航
東廻線と西廻線の2線。
1893(明26)東廻線【航】毎3日1回両港発【船】汽船6隻
1893(明26)西廻線【航】毎週1回程度の両港発【船】汽船4隻
1906.9(明39)東廻線、逓信省命令航路の命令満期に伴い私設航路として継続
1906.9(明39)西廻線、命令満期に伴い私設航路として継続
1907.9(明40)西廻線廃止
1923.3(大12)東廻線廃止
凾館根室線 明18.2(1885)開設−明34.5(1901)北海道庁命令航路
1900(明33)逓信省命令航路の命令期限
1901.5(明34)北海道庁命令航路
凾館青森線 明18.10(1885)開設−明26.10(1893)青森室蘭線に継承−明37.3(1904)廃航
明治18年(1885)10月命令航路として開設。
1885.10(明18)【航】日1回【船】1隻
1893.10(明26)青森室蘭線に継承
凾館小樽線 明18.2(1885)開設−明40.9(1907)廃航
北海道庁命令航路。
1907.9(明40)命令満期とともに廃止
小樽宗谷線 明18.2(1885)開設
命令航路として開設。
1899.9(明32)小樽稚内線に継承
根室千島線 明18.2(1885)開設
調査中。
森・室蘭線 明治前期
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