印度航路 - 明治後期 戻る

日本郵船(株)(東京)

孟買線 明26.11(1893)開設横濱孟買線-神戸孟買線大正期−昭和初期
1893.10.28(明26)第1回印綿運送契約締結
1893.11.7(明26)開設。明治28年〜38年まで復航上海寄航廃止【港】[往]横濱/神戸/門司/香港/シンガポール/コロンボ/ボンベイ[復]チュチコリン/コロンボ/シンガポール/香港/門司/神戸/横濱【航】3週1回【船】汽船2隻、タタ商会2隻
1896.8(明29)政府の特定助成航路に指定【港】横濱/上海/ペナン/マドラス/ボンベイ【航】2週1回【船】汽船6隻
1901.4(明34)逓信省命令航路【命】1901.4(明34)〜1906.3(明39)
1902(明35)【航】4週1回【船】鹿兒島丸、廣島丸、山口丸、孟買丸、和泉丸(臨時)
1910.1(明43)欧州線に就航していた備後丸、博多丸、若狹丸等の大型船を配船。復航は上海に寄港、起点は横濱から神戸に変更【船】備後丸、博多丸、若狹丸

若狹丸
若狹丸 Wakasa Maru (1897)
バンコック線 明39.5(1906)開設−明40.1(1907)廃止
外国船2隻を用船して開始。その後さらに外国用船2隻を加えて週1回の定期サービスとしたが、北独乙ロイド社と猛烈な競争の結果、調停により明治41年(1908)1月に廃止。【港】香港/汕頭/バンコック【航】月2回【船】外国船2隻(用船)
1908.1(明41)廃止
カルカッタ線 明44.9(1911)開設−大正期−昭10.7(1935)南洋海運へ譲渡
明治44年(1911)神戸出航の仁川丸を第1船として開始。
1911(明44)【港】神戸/門司(往航)/上海(復航)/香港/シンガポール/ペナン/ラングーン/カルカッタ【航】2週1回神戸、カルカッタ両港出航【船】仁川丸、廣島丸、吉林丸、三池丸、天津丸
1912.10(大1)航路を横濱まで延長【船】6隻

吉林丸
吉林丸 Kitsurin Maru (1895)

S.Kizu
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