九州・沖縄方面 - 昭和初期 | 戻る |
四国経過門司線 | 大阪商船(株) | 明41.3.2(1908)開設-明44.6.1(1911)大阪四國豐州線-明45.6.1四國経過大阪門司線- |
大14.4.18(1925)大阪若松線-昭10.3(1935)攝陽商船に譲渡 |
昭和2年(1927)6月,門司を連絡地として國有鐵道九州線と旅客,手小荷物の船車連絡を開始.昭和3年(1928)12月甲乙便を廃止し,天龍川丸,利根川丸,高神丸,高知丸,昭勢丸の5隻で毎日1回発航とし,神戸/観音寺/川之江/三島/新居濱/西條/壬生川/今治/北條/高濱/郡中(往航)/宇島/門司に寄港.昭和10年(1935)3月,本航路を攝陽商船に譲渡. |
鹿児島那覇線 | 大阪商船(株) | 大5.4.1(1916)開設-昭17.5(1942)船舶運営会に移管 |
|
尾道別府線 | 大阪商船(株) | 大9.6.12(1920)開設-大11.10.12(1922)宇品別府線-昭11.9(1936)呉廣島別府線- |
昭13.11(1938)攝陽商船へ譲渡 |
|
伊豫経由大阪細島線 | 大阪商船(株) | 昭4.3.6(1929)開設-同9月(1929)宇和島運輸へ譲渡 |
|
高島炭輸送 | 飯野商事(株) | 大正期-昭和初期-太平洋戦争 |
|
自動車輸送 | 飯野汽船(株) | 昭4.4(1929)開設-昭10(1935)休止 |
|
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. | 先頭へ | LU 202406 V.1.2.5 |