九州・沖縄方面 - 昭和初期 | 戻る |
八幡/横濱線 | 近海郵船(株) | 昭11.8(1936)開設-太平洋戦争 |
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東京九州線 | 大阪商船株式会社 | 大12.8.5(1923)開設-昭4.12(1929)廃航 |
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大阪鹿児島線 | 大阪商船(株) | 明17(1884)開設-明治後期-大正期-昭17.5(1942)関西汽船へ譲渡 |
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大阪細島線 | 大阪商船株式会社 | 明17.5.1(1884)開設-明36.10.11大阪内海線-大6.11(1917)大阪細島線-昭和初期 |
昭和4年(1929)3月6日,大阪四國線と合併,伊豫経由大阪細島線となる. |
大阪沖縄線 | 大阪商船(株) | 明18.9(1885)開設-明治後期-大15.4.6(1926)大阪那覇線を分割-昭15(1940)休航 |
昭勢丸(*1),宮古丸を増配し4隻で月7航海としたが昭和12年(1937)9月正吉丸,昭和14年(1939)宮古丸,昭和15年(1940)昭勢丸の撤退で休航. 注*1)[資3080]によるが昭勢丸という船は船名録に該当する船名が見当たらない(昭11-昭和15). |
大阪那覇線 | 大阪商船(株) | 大正15.4.6(1926)大阪那覇線から分離-昭和初期 |
大阪大島各島線 | 大阪商船株式会社 | 明41.2.13(1908)開設-明44.7(1911)大島各島線-大正期-昭17.5(1942)船舶運営会に移管 |
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四国経過門司線 | 大阪商船(株) | 明41.3.2(1908)開設-明44.6.1(1911)大阪四國豐州線-明45.6.1四國経過大阪門司線- |
大14.4.18(1925)大阪若松線-昭10.3(1935)攝陽商船に譲渡 |
昭和2年(1927)6月,門司を連絡地として國有鐵道九州線と旅客,手小荷物の船車連絡を開始.昭和3年(1928)12月甲乙便を廃止し,天龍川丸,利根川丸,高神丸,高知丸,昭勢丸の5隻で毎日1回発航とし,神戸/観音寺/川之江/三島/新居濱/西條/壬生川/今治/北條/高濱/郡中(往航)/宇島/門司に寄港.昭和10年(1935)3月,本航路を攝陽商船に譲渡. |
大阪豐後線 | 大阪商船(株) | 明45.5(1912)開設-大2(1913)大阪別府門司線-大3(1913)大阪別府線-昭17.5(1942)関西汽船に譲渡 |
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鹿児島那覇線 | 大阪商船株式会社 | 大5.4.1(1916)開設-昭17.5(1942)船舶運営会に移管 |
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尾道別府線 | 大阪商船株式会社 | 大9.6.12(1920)開設-大11.10.12(1922)宇品別府線-昭11.9(1936)呉廣島別府線- |
昭13.11(1938)攝陽商船へ譲渡 |
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大阪大分線 | 大阪商船(株) | 昭4.3.6(1929)開設-昭10.12(1935)宇和島運輸へ譲渡 |
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伊豫経由大阪細島線 | 大阪商船(株) | 昭4.3.6(1929)開設-同9月(1929)宇和島運輸へ譲渡 |
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高島炭輸送 | 飯野商事(株) | 大正期-昭和初期-太平洋戦争 |
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自動車輸送 | 飯野汽船(株) | 昭4.4(1929)開設-昭10(1935)休止 |
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