南洋航路 - 昭和初期 戻る

日本郵船(株)

南洋東廻り線 大6.12(1917)開設−大9.1(1920)東廻線と西廻線に分割−昭和初期
昭和期に入り南洋東廻り線は生駒丸、近江丸、パラオ丸、横濱丸を配船。航海度数は南米3線平均で5日に1回のサービスであった。【寄】往航神戸/門司/横浜/サイパン/テニアン/トラック/ポナペ/クサイ/ヤルート。復航ヤルート/クサイ/ポナペ/トラック/テニアン/サイパン/横浜/大阪/神戸【航】5日1回【船】生駒丸、近江丸、パラオ丸、横濱丸

生駒丸
生駒丸 Ikoma Maru (1925)

近江丸
近江丸 Omi Maru (1912)

横濱丸
横濱丸 Yokohama Maru (1912)
南洋西廻り線 大6.12(1917)開設−大9.1(1920)東廻線と西廻線に分割−昭和初期
昭和期に入り南洋西廻り線は泰安丸、サイパン丸、山城丸、笠置丸を配船。昭和3年(1928)に起点が神戸に変更され航海度数は東回り線と同様。【船】泰安丸、サイパン丸、山城丸、笠置丸
1928(昭3)【寄】神戸/往航神戸/門司/横浜/サイパン/テニアン/ロタ/ヤップ/パラオ/アンガウル/メナド/ダバオ/タワオ、復航タワオ/メナド/ダバオ/アンガウル/パラオ/ヤップ/ロタ/テニアン/サイパン/横浜/大阪/神戸

パラオ丸
パラオ丸 Palao Maru (1934)

サイパン丸
サイパン丸 Saipan Maru (1936)

大阪商船(株)

南洋線 大5.4(1916)開設−大8.3(1919)南洋線甲線−昭3(1928)基隆瓜哇線−昭10.7(1935)南洋海運へ譲渡
昭和2年(1927)2月以降、2隻で毎月1航海のサービスとした。
1927.2(昭2)以降、2隻就航【航】月1回【船】すらばや丸、ばたびや丸
1928(昭3)下半期以降、基隆瓜哇線と改称
1930(昭5)末より復航厦門寄港を開始して門司を隔月寄港地とした
1931.3(昭6)以降は厦門/マニラの寄港を廃止
1931.7(昭6)【船】ぱなま丸、かなだ丸
1934.3(昭9)以降、採炭のため復航三池に寄港

かなだ丸
かなだ丸 Canada Maru (1911)

スラバヤ港
比律賓線 昭3.10.26(1928)開設−昭16.8(1941)休止
昭和3年10月26日開設。
1928.10.26(昭3)【寄】往航が横浜/名古屋/大阪/門司/マニラ/イロイロ/セブ/ダバオ、復航がサンボアンガ/基隆【航】3週1回【船】湖南丸、湖北丸
1930.11(昭5)江蘇丸を増配【航】月2回
1931(昭6)【船】すらばや丸、がんぢす丸、ばたびや丸
1931.9(昭6)【船】しかご丸、めきしこ丸、すらばや丸、ばたびや丸
1932.4(昭7)台湾総督府命令航路【寄】往航基隆、高雄、復航ザンボアンガ、高雄を寄港地に加えた
1940.4(昭15)朝鮮総督府の命令により釜山寄港
1941(昭16)本年度より逓信省命令航路
1941.8(昭16)休航

湖南丸
湖南丸 Konan Maru (1915)
西貢盤谷急航線 大15.9(1926)開設昭12.9(1937)西貢盤谷線急航線−昭17.5(1942)休止
準備中

盤谷丸
盤谷丸 Bangkok Maru (1937)
比律賓急航線 昭14.4(1939)開設−昭15.7(1940)休止
準備中
日本海防線 昭15.8(1940)開設−昭17.4(1942)西貢線と改称
準備中

石原産業海運(株)

瓜哇航路 昭6.3(1931)開設−昭10.7(1935)南洋海運へ継承
石原産業海運の前身合資会社南洋鉱業公司は石原廣一郎、田所久吾、東久米次の3名が発見したマレー半島ジョホール王国バトパハ州スリメダン鉄山を開発し製鉄原鉱を輸送する目的で大正9年(1920)、資本金10万円で大阪に設立された。まもなく鉄鉱石の自家輸送を目的として金泉丸、銀泉丸、馬來丸を購入し海運業を開始した。昭和4年(1929)8月、商号を石原産業海運合資会社と改称。
1931.3(昭6)【寄】日本主要港/蘭印/瓜哇(ジャバ)【航】月1回〜2回
1932(昭7)【寄】横濱/名古屋/大阪/神戸/門司/若松/マカッサ/スラバヤ/サマラン/チェリボン/バタビヤ/シンガポール/バトパハ
1935.7(昭10)南洋海運の設立に伴って就航船とともに継承【船】名古屋丸、浄寶縷丸

名古屋丸
名古屋丸 Nagoya Maru (1932)

浄寶縷丸
浄寶縷丸 Johore Maru (1932)
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