国内航路/東北・関東方面 - 戦後占領期 戻る

釧路東京線 日本郵船(株) 昭23(1948)開設-海運再建期
昭和22年(1947)1月に建造許可された船舶のうち日本郵船が5隻建造した小型客船(途中で4隻が船種変更して完成)は舞子丸(自営)の他は船舶運営会が小樽,日本海沿岸他に配船した.
1948.4.19(昭23)小樽丸竣工[船]小樽丸
1948.5.20(昭23)函館丸竣工[船]函館丸

函館丸 Hakodate Maru (1948)
1948.8.19(昭23)室蘭丸竣工[船]室蘭丸
1948.11.20(昭23)釧路丸竣工[船]釧路丸
東京/大島航路 東海汽船(株) 太平洋戦争-戦後占領期海運再建期海運集約期平成・令和期
昭和25年(1950)4月に橘丸が東京/大島航路に復帰.東京/大島(元村)/下田線は航海時間約9時間半.
1950.4(昭25)[港]東京/大島[船]橘丸

橘丸 Tachibana Maru (1935)
東京/八丈島航路 東海汽船(株) 戦後占領期-海運再建期-海運集約期平成・令和期
編集中.
1947.6.30(昭22)黒潮丸竣工[船]黒潮丸

黒潮丸 Kuroshio Maru (1947)
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. 先頭へ LU 202112 V.1.2.4