北米航路 - 明治後期 戻る

日本郵船

太平洋航路・シアトル線 明29.8.1(1896)開設大正期昭16.7.17(1941)休航昭26.10(1951)再開昭35.10.5(1960)終航
日本郵船は早くから桑港(サンフランシスコ)線に着眼していたが当時はパシフィック・メイル社(Pacific Mail Steamship Co.)やO&O社(Occidental & Oriental S.N.Co.)が優位を占めていたためグレート・ノーザン鉄道会社(Great Northern Railway Co.)の提携申し入れを受けてまずシアトル航路を開設した。
1896.8(明29)【寄】香港/下関/神戸/横濱/ホノルル(臨時)/シアトル【航】月1回【船】三池丸、山口丸、金州丸
1901(明34)【航】2週1回【船】加賀丸、伊豫丸、金州丸、信濃丸、旅順丸、土佐丸
1902.5(明35)【寄】香港/上海/門司/神戸/横濱/ビクトリア/シアトル【航】週1回【船】加賀丸、伊豫丸、土佐丸、信濃丸、旅順丸、金州丸

加賀丸
加賀丸 Kaga Maru (1901)

安藝丸
安藝丸 Aki Maru (1903)

丹後丸
丹後丸 Tango Maru (1905)

Digital Library from the Meiji Era
明治45年(1912)には就航中の因幡丸と丹波丸が補助船の資格を失うため明治43年(1910)に代船として計画されたのは荷客の動きとパナマ運河開通後を考慮して6200総トン級の純貨物船2隻であった。しかし明治44年(1911)11月に従来と同様な貨客船に設計変更がなされて横濱丸と静岡丸が明治45年(1912)5月以降に順次竣工した。

横濱丸
横濱丸 Yokohama Maru (1912)

静岡丸
静岡丸 Shidzuoka Maru (1912)

東洋汽船

桑港航路 明31.12.15(1898)開設大正期大15.3(1926)以降日本郵船が継承
東洋汽船を設立した淺野総一郎はP.M.社(Pacific Mail Steamship Co.)、南太平洋鉄道(Southern Pacific Railway)との交渉後、太平洋航路用に3隻の新造船を英国で建造した。
1898.12.15(明31)第1船日本丸就航【寄】香港/長崎/神戸/横濱/ホノルル/桑港【航】4週1回【船】日本丸
1899.7.10(明32)政府から特定補助航路の命令書が下付
1924(大13)西廻【寄】横濱/神戸/長崎/上海/香港【船】天洋丸、春洋丸、大洋丸【命】1924.1(大13)〜1926.12(昭1)【補】大正15年度 616,379円

日本丸
日本丸 Nippon Maru (1898)

天洋丸
天洋丸 Tenyo Maru (1908)

大阪商船

香港タコマ線 明42.7.3(1909)開設大4.9(1915)タコマ線−大7.6(1918)北米線−大9.2(1920)ピューゼットサウンド線−
昭6.7(1931)廃止
大阪商船では日露戦争後に北米航路の開設が企画され、明治40年(1907)1月に蘂取丸による試験航海が行われた。翌明治41年(1908)にはシカゴ・ミルウォーキー・エンド・セントポール鉄道会社(Chicago Milwaukee & St.Paul Railway Co.)と連絡輸送の契約を結ぶと共に本航路用に6,000総トン級の大型貨客船6隻を発注した。当時の資本金の3分の1にあたる巨費を投じて開設された本航路(ピューゼットサウンド線=香港/タコマ線)は同社初の本格的な遠洋航路であり、航海奨励法の適用を受けた。明治42年(1909)7月3日第1船たこま丸が香港を出航。
1909.7(明42)【寄】香港/門司/神戸/四日市/横濱/シアトル/タコマ【航】4週1回【船】たこま丸、しあとる丸、しかご丸、ぱなま丸、めきしこ丸、かなだ丸
1910.1.1(明43)逓信省の命令航路受命

蘂取丸
蘂取丸 Shibetoro Maru (1894)

しあとる丸
しあとる丸 Seattle Maru (1909)

ぱなま丸
ぱなま丸 Panama Maru (1910)
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