北海道方面 - 明治前期明治後期大正期昭和初期−太平洋戦争−戦後占領期−海運再建期−海運集約期 戻る

函館航路 函青汽船 大正期−昭和初期−太平洋戦争
函館青森間の直航航路.
[港]函館/青森[航]日1回[船]東星丸,新星丸,昭星丸
室蘭航路 北日本汽船(株) 明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争
[港]青森/室蘭[航]日1回[船]宮島丸,三國丸
三國丸 Mikuni Maru
三國丸 Mikuni Maru (1918)
小樽航路 藤山汽船 明治後期−大正期−昭和初期
[港]小樽/古平/余別/神惠内/岩内/壽都/瀬棚/奥尻/久遠/熊石/江差/函館/青森[航]夏季6回,冬季4回[船]日向丸
釧路航路 函館汽船(株) 明治後期−大正期−昭和初期−太平洋戦争
[港]函館/青森/小越/庶野/猿留/廣尾/大津/釧路[航]1ヶ月6回[船]第二萬洋丸
釧路航路 金森商船(株) 大正期昭和初期−太平洋戦争
[港]函館/青森/小越/庶野/猿留/廣尾/大津/釧路[航]1ヶ月5回[船]東郷丸,東海丸,東春丸
日高航路 金森商船(株) 明治後期−大正期昭和初期−太平洋戦争
[港]函館/三石/鳧舞/後邊戸/浦河/様似/幌泉/青森[航]1ヶ月3回[船]東山丸,東龍丸
日高航路 近海郵船(株) 明治後期−大正期−昭和初期
[港]函館/三石/鳧舞/後邊戸/浦河/様似/幌泉/青森[航]1ヶ月3回[船]北海丸
網走千島航路 近海郵船(株) 大正期−昭和初期−太平洋戦争
[港]函館/青森/釧路/厚岸/霧多布/根室/斜里/網走/択捉島各港[航]1ヶ月5回[船]大隅丸,小樽丸
大隅丸 Oosumi Maru
大隅丸 Oosumi Maru (1906)

太平洋戦争後の姿.船体にScajap Noが見える
函館千島線 近海郵船(株) 昭和初期−太平洋戦争
北海道庁命令航路.夏季のみ配船.
1939(昭14)[港]函館/千島[船]2隻
函館根室線 近海郵船(株) 昭和初期−太平洋戦争
北海道庁命令航路.
1939(昭14)[港]函館/根室/花咲(冬季)/東京(年6回)/阪神(年10回)[航]1ヶ月1回以上[船]1隻
函館/樺太東海岸線 北日本汽船(株) 明42.5.1(1909)開設−明43年.3(1910)中止−明44.5(1911)樺太東海岸線として再開
大3.3(1914)北日本汽船へ譲渡昭和初期
1925(大14)〜1928(昭3)迄[船]豊原丸,宗像丸
1929(昭4)[船]豊原丸,天佑丸
1930(昭5)〜1931(昭6)[船]伏木丸,以智丸
1932(昭7)[船]宗像丸,天佑丸
1933(昭8)〜1935(昭10)迄[船]榮福丸,天佑丸(9年度天佑丸のみ)
1936(昭11)[船]天佑丸
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 202008 V.1.1.5