中部・近畿方面 - 明治前期 戻る

大阪商船

山陽航路・大阪馬關線 明17.5.1(1884)開設−明22(1889)大阪赤間關線−明35.6.1(1902)大阪下關線−明治後期−大正期
昭10.3(1935)攝陽商船に譲渡
大阪商船設立時第七本線大阪馬關として開設。
1884.5.1(明17)【寄】大阪/神戸/高松/多度津/今治/三津濱/室津/三田尻/馬關【船】狹貫丸、太陽丸、崇敬丸、運輸丸、一丸
1886(明19)寄港地の延航、変更が相次ぎ下半期以降は4隻【寄】大阪/神戸/高松/多度津/鞆津/尾道/竹原/音戸/廣島/柳井/室津/徳山/三田尻/馬關【船】汽船4隻
1887.11(明20)以降は毎日大阪、馬關の両港を発航【寄】大阪/馬關【船】中津川丸、亀鶴丸、名草丸、佐伯丸、盛行丸、百貫丸、巳卯丸、備前丸、廣凌丸、平辰丸、狹貫丸
1889(明22)市制施行とともに馬關が赤間關と改称されたため大阪赤間關線と改称
1897.12(明30)以降新造船利根川丸就航
1900.11(明33)以降新造船天龍川丸、大井川丸が就航【船】利根川丸、天龍川丸、大井川丸、加茂川丸、武庫川丸、吉野川丸、安寧丸
1898.3(明31)山陽鐵道は三田尻まで開通(大阪−赤間關全通は明治34年5月)、徳山−門司では所有船2隻が大阪商船と競争
1902.6.1(明35)赤間關が下關と改称され本線も大阪下關線と改称




門司港の大井川丸 Oigawa Maru

本船と天龍川丸は上海漢口線から転配され長く山陽航路に就航した
大阪商船は大阪を起点とする瀬戸内海航路の船主を統合して創立されたため国内航路が開業時の全営業範囲であった。
山陽航路・大阪尾道線 明17.5.1(1884)開設−明18.5(1885)に廃航
大阪商船設立時第十一本線として開設。
1884.5.1(明17)【寄】大阪/神戸/岡山/小豆島/高松/丸亀/多度津/鞆津/尾道【船】盛行丸
1884.9(明17)【航】毎日両港発【船】備前丸、新淡路丸、第五兵庫丸
1885.5(明18)元来大阪廣島線と同一のため廃航
山陽航路・大阪阪越線 明17.5.1(1884)開設−明30.4(1897)に廃航
大阪商船設立時第十四本線として開設。
1884.5.1(明17)【寄】大阪/兵庫/明石/高砂/飾磨/網干/石見/室津/阪越【船】兵庫丸
1884.9(明17)【航】毎日両港発航【船】第二兵庫丸、第三兵庫丸
1897.4(明30)廃航
山陽航路・馬關廣島線 明17.5.1(1884)開設−明18(1885)下半期に廃航
大阪商船設立時第ニ支線として開設。
1884.9(明17)【寄】馬關/三田尻/室津/大畑/外入/新湊/宮島/廣島【船】周陽丸
1885(明18)上半期寄港地変更【寄】三田尻/徳山/下松/室津/柳井/新湊
1885(明18)下半期に廃航
山陽航路・廣島尾道線 明17.5.1(1884)開設−明17.12(1884)に廃航
大阪商船設立時第三支線として開設。
1884.12(明17)業績振るわず廃航【寄】廣島/宮島/新湊/大畑/阿賀/三津濱/今治/尾道【船】大蔵丸
山陽航路・大阪福山線 明18(1885)下半期開設−明19(1886)下半期大阪岡山線−明治22年(1889)7月廃航
明治18年(1885)下半期に開設。
1885(明18)下半期【寄】大阪/神戸/高松/丸亀/多度津/玉島/福山【航】月5回【船】汽船1隻
1886(明19)下半期以降、大阪廣島線を福山に寄港させ同時に本線を大阪から岡山直航に改め大阪福山線と改称
1888.5.1(明21)一時休止後、再開【航】月26回【船】太陽丸、中津川丸、木津川丸、興讃丸、新和歌浦丸、亀鶴丸、第二廣島丸
1889.7(明22)廃航大阪廣島線が短縮され大阪岡山線と改称されたため廃航




木津川丸 Kizukawa Maru

S.Kizu
紀州以東航路・大阪和歌山線 明17.5.1(1884)開設明32.4.1(1899)大阪田邊線−同年12.27大阪三輪崎線−明39.4.27(1906)廃止−
明44.12.14(1911)大阪三輪崎急航線として開設大2.3.1(1913)大阪勝浦急航線大3.1(1914)大阪勝浦線昭13.11(1938)休航
大阪商船設立時第十七本線として開設。
1884(明17)2船交互に毎日1航海【航】日1回【船】第一u丸、和歌浦丸
1885.6(明18)【航】日1回【船】第五赤穂丸
1895.4(明28)以降は2隻で毎日2回両地発航【航】日2回
日本海沿岸航路・大阪境線 明17.5.1(1884)開設−明治後期
大阪商船設立時第十二本線として開設。出航日は不定で出航の5日乃至3日前に公告した。
1884.9(明17)【寄】大阪/神戸/多度津/馬關/瀬戸崎/萩/濱田/境【船】速凌丸、秋津丸、浦安丸
1885(明18)下半期以降、使用船を2隻に減じて月4航海とし同時に瀬戸崎寄港を廃止【航】月4回【船】汽船2隻
1893.11(明26)両地を発航【航】週2回【船】富士川丸、金龍丸、鎮西丸
1894(明27)日清戦争期間中は休航
日本海沿岸航路・赤間關濱田線 明27.5.6(1894)開設−明30(1897)上半期に廃航
明治27年(1894)5月6日、汽船1隻で赤間關/濱田間適宜寄港線を開始したが同年7月13日以降、休航。
1894.5.6(明27)【寄】赤間關/濱田間適宜寄港線【船】汽船1隻
1894.7.13(明27)以降、休航
1896.5.1(明29)再開。冬季は休航【寄】赤間關/阿川/仙崎/萩/須佐/濱田【航】月10回両地発航【船】汽船1隻
1897(明30)上半期に廃航
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