豪州航路 - 海運再建期 戻る

JAL3社の同盟加入
大正14年に川崎汽船,國際汽船,山下汽船の3社により結成されたJAL(Japan Australia Line)は豪州航路同盟の正式会員であったが戦後の同盟加盟は昭和25年から山下汽船が単独で配船許可を申請したが認められず昭和27年に日本郵船と大阪商船が加盟した際に川崎汽船と共にJALとして加盟申請したが船舶過剰を理由にこれも認められなかった.山下汽船は当時欧州航路において盟外配船で抗争中の三井船舶をJALに加え,日本羊毛紡績会を中心とした荷主の支援も受けてようやく昭和29年1月に同盟加入が承認された.
邦船3社以外の同盟メンバーは以下の通り.
・Australia China Line,Australia West Pacific Line,Australia Oriental Line,Eastern and Australia Line(同盟議長)
東南豪州航路 日本郵船(株) 明治後期大正期昭和初期昭27.8.22(1952)再開海運再建期海運集約期
昭和32年(1957)に開催された同盟総会で日本船3社(日本郵船,大阪商船,JAL)はそれぞれ年間12航海の配船権と16%の羊毛積取率を獲得した.
1953.1(昭28)香港,比島寄港が承認される
1954.3(昭29)羊毛積取率14%に改善[港]往航:横浜/名古屋/神戸/大阪/門司(臨時)/香港(臨時)/タラカン(臨時)/フリーマントル(臨時)/シドニー/メルボルン/アデレード(臨時) 復航:シドニー/ブリスベーン/タウンズビル(臨時)/クイーンズタウン(臨時) 大麦出荷期(12月-6月)は南豪州ジーロング,ポートリンカーン寄港[航]年9回[船]銀陽丸(用船),第三満鐵丸(用船),栄福丸(用船)[荷]往航:硫黄,鉄鋼製品,セメント,雑貨 復航:羊毛,大麦,砂糖,ニッケル鉱
1956(昭31)[港]往航:横浜/名古屋/神戸/大阪/門司(臨時)/香港(臨時)/タラカン(臨時)/フリーマントル(臨時)/シドニー/メルボルン/アデレード(臨時) 復航:シドニー/ブリスベーン/タウンスビル(臨時)/クイーンスタウン(臨時)[船]銀陽丸(用船),第三満鐵丸(用船),栄福丸(用船)[荷]往航:硫黄,鉄鋼製品,セメント,雑貨 復航:羊毛,大麦,砂糖,ニッケル鉱
1958(昭33)[船]赤城丸型(A型)
銀陽丸 Ginyo Maru
銀陽丸 Ginyo Maru (1936)
會津丸 Aizu Maru
會津丸 Aizu Maru (1953)

1965.9 T.Mizushima
豪州線 大阪商船(株) 大正期昭和初期昭27.7(1952)再開海運再建期海運集約期
昭和32年(1957)1月新造船めるぼるん丸が就航,7月からは第十一東西丸ほか用船1隻で年12航海の配船を実施.昭和33年(1958)4月より次第に豪州直航に切り替えた.
1954.3(昭29)羊毛積取率14%に改善[船]大阪丸,しどにい丸,第十一東西丸
1957.1(昭32)[港]往航が横浜/名古屋/大阪/神戸/シドニー/メルボルン/アデレード復航がメルボルン/シドニー/ブリスベーン[船]めるぼるん丸,第十一東西丸(用船),用船1隻
1959(昭34)[航]年15回[船]すえず丸,らぷらた丸,ふいりっぴん丸,ろんどん丸
めるぼるん丸 Melbourne Maru
めるぼるん丸 Melbourne Maru (1956)
第十一東西丸 Tozai Maru No.11
第十一東西丸 Tozai Maru No.11 (1954)
日本/豪州航路 JAL 大正期昭16.7(1941)休止昭29.1(1954)同盟加入海運集約期(川崎汽船,山下汽船)
川崎汽船,三井船舶,山下汽船3社によるJAL(Japan Australia Line)として共同配船を行い同盟加入が認められ羊毛積取比率は14%,年9航海であった.
1954.1(昭29)同盟加入
1954.1(昭29)就航第1船山春丸(山下汽船)配船[船]山春丸,和陽丸(三井船舶用船),雪川丸(川崎汽船)
1954.4.13(昭29)雪川丸神戸出航[港]神戸/門司/タラカン(補油)/メルボルン/シドニー/ブリスベーン/日本:以上西回り[往荷]雑貨
1955.9(昭30)航路を東回りに変更して豪州直航とした[港]横浜/名古屋/大阪/神戸/門司/ブリスベーン/シドニー/メルボルン/ブリスベーン/日本:以上東回り[復荷]羊毛
山春丸 Yamaharu Maru
山春丸 Yamaharu Maru (1954)
和陽丸 Wayo Maru
和陽丸 Wayo Maru (1945)

三島型に改造後の姿
雪川丸 Yukikawa Maru
雪川丸 Yukikawa Maru (1941)
祥川丸 Sachikawa Maru
祥川丸 Sachikawa Maru (1954)
てきさす丸 Texas Maru
てきさす丸 Texas Maru (1962)

S.Kizu
ニュージーランド航路 日東商船(株) 昭27.9.22(1952)開設海運集約期
豪州およびニュージーランド向けに日商(株),岩井産業(株)が硫黄約1万トンを輸送した際に雄峰丸を提供したのを嚆矢として開設.
1952.9(昭27)[港]横浜/ジーロング/ポートリンカーン/アデレード[船]雄峰丸
1952.9.22(昭27)定期航路として開設[港]オークランド[船]長和丸
1954.4(昭29)〜1955.3(昭30)までに7航海配船[船]明和丸,長和丸
1961.11(昭36)天和丸に冷凍設備工事実施
1962.4(昭37)弘和丸に冷凍設備工事実施
雄峰丸 Yuho Maru
雄峰丸 Yuho Maru (1927)
長和丸 Chowa Maru
長和丸 Chowa Maru (1949)

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