中国・四国方面 - 大正期 | 戻る |
国内航路 | 北海道方面 | 幕末・維新-明治前期-明治後期-大正期-昭和初期 |
国内航路 | 東北・関東方面 | 幕末・維新-明治前期-明治後期-大正期-昭和初期 |
国内航路 | 中部・近畿方面 | 幕末・維新-明治前期-明治後期-大正期-昭和初期 |
四国航路・玉島多度津線 | 大阪商船(株) | 明28.7.16(1895)開設-大6.6.10(1917)廃航 |
大正6年(1917)6月10日に廃航. |
四国航路・宇品三津濱線 | 大阪商船(株) | 明30.5.1(1897)開設-明36.9.11(1903)宇品高濱線-大8.4.15(1919)石崎汽船へ譲渡 |
大正元年(1912)9月10日以降,尼崎汽船部を加えて4社協定(大阪商船,石崎汽船,早速汽船,尼崎汽船部)の結果,協定船3隻が就航(名義は全て大阪商船)した.大正6年(1917)4月以降使用船を2隻,翌年1月以降毎日2航海に減じた.大正8年(1919)4月15日限りで郵便物運送請負及び國有鐵道,伊豫鐵道との船車連絡扱いと共に航路を石崎汽船に譲渡した. |
四国航路・徳島宍喰線 | 大阪商船(株) | 明33.11.2(1900)継承開設-大4.11.2(1915)攝陽商船に譲渡 |
大正2年(1913)4月,國有鐵道徳島線と小松島を連絡地として旅客,手小荷物並びに貨物の船車連絡を開始.大正4年(1915)11月2日限りに,就航船紀伊川丸,吉井川丸,長陽丸と共に本航路を攝陽商船に譲渡した. |
新居浜尾道航路 | 住友汽船 | 明治前期-明治後期-大正期-昭和初期-太平洋戦争 |
|
尾道今治航路 | (名)尼崎汽船部 | 明治後期-大正期-昭和初期-太平洋戦争 |
|
四国航路・高知甲浦線 | 大阪商船(株) | 明40.4.25(1907)開設-大9.4.1(1920)土佐沿岸汽船へ譲渡 |
|
高知甲浦線 | 土佐沿岸汽船 | 明治後期-大正期-昭和初期 |
|
四国航路・高知宿毛線 | 大阪商船(株) | 明40.4.25(1907)開設-大9.4.1(1920)土佐沿岸汽船へ譲渡 |
大正元年(1912)下半期,使用船を高知丸,大和川丸の2隻に減じた.大正7年(1918)12月,扶桑丸,吉田川丸,大野川丸の3隻を使用したが大正9年(1920)4月1日,使用船と共に本航路を土佐沿岸汽船へ譲渡した. |
四国航路・守江宇和島線 | 大阪商船(株) | 明44.6.1(1911)開設-同年11.22日出貝塚線-大正期-昭3.2.10(1928)宇和島運輸に譲渡 |
|
四国航路・徳島和歌浦線 | 大阪商船(株) | 大5.10.2(1916)開設-大6.10(1917)廃航 |
|
美保関松江航路 | 合同汽船(株) | 明治前期-明治後期-大正期-昭和初期-太平洋戦争 |
|
隠岐國内地線 | 隠岐汽船(株) | 明治後期-大正期-昭和初期 |
|
島根県隠岐線 | 隠岐汽船(株) | 明治後期-大正期-昭和初期-太平洋戦争-戦後占領期-海運再建期-海運集約期-平成・令和期 |
|
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. | 先頭へ | LU 202406 V.1.2.5 |