中国・四国方面 - 明治後期 | 戻る |
■中国・四国方面/国内航路
国内航路 | 北海道方面 | 幕末・維新-明治前期-明治後期-大正期-昭和初期 |
国内航路 | 東北・関東方面 | 幕末・維新-明治前期-明治後期-大正期-昭和初期 |
国内航路 | 中部・近畿方面 | 幕末・維新-明治前期-明治後期-大正期-昭和初期 |
三蟠苗羽線 | 讃岐汽船(株) | 明33.4(1900)開設-明37(1904)頃廃止 |
|
三蟠高松線 | 山陽鐵道(株) | 明36.3.18(1903)開設-明39.12.1(1906)逓信省が買収 |
|
尾道多度津線 | 山陽鐵道(株) | 明治後期-大正期 |
|
尾道多度津線 | 東豫汽船(株) | 明治後期-大正期-昭和初期 |
|
四国航路・玉島多度津線 | 大阪商船(株) | 明28.7.16(1895)開設-大6.6.10(1917)廃航 |
|
四国航路・宇品三津濱線 | 大阪商船(株) | 明30.5.1(1897)開設-明36.9.11(1903)宇品高濱線-大8.4.15(1919)石崎汽船へ譲渡 |
|
四国航路・徳島宍喰線 | 大阪商船(株) | 明33.11.2(1900)継承開設-大4.11.2(1915)攝陽商船に譲渡 |
|
四国航路・高松岡山線 | 大阪商船(株) | 明35.4.10(1902)開設-明36.2.28(1903)廃航 |
|
四国航路・高知甲浦線 | 大阪商船(株) | 明40.4.25(1907)開設-大9.4.1(1920)土佐沿岸汽船へ譲渡 |
|
四国航路・高知宿毛線 | 大阪商船(株) | 明40.4.25(1907)開設-大9.4.1(1920)土佐沿岸汽船へ譲渡 |
|
四国航路・守江宇和島線 | 大阪商船(株) | 明44.6.1(1911)開設-同年11.22日出貝塚線-大正期-昭3.2.10(1928)宇和島運輸に譲渡 |
明治44年(1911)6月1日,大阪宿毛線が大分県沿岸諸港の寄港を廃止すると同時に,守江宇和島線を開始. |
新居浜尾道航路 | 住友吉左衛門 | 明治前期-明治後期-大正期-昭和初期-太平洋戦争 |
|
隠岐國内地線(甲乙線) | 隠岐汽船(株) | 明32.4(1899)受命-明37.3(1904)満期-大正期-昭和初期-太平洋戦争-戦後占領期- |
海運再建期-海運集約期-平成・令和期 |
赤間關長洲線 | 大阪商船(株) | 明21.7(1888)開設-明30.3.1(1897)廃航 |
|
尾道門司線 | 大阪商船(株) | 明25.9.10(1892)開設-明30.9(1897)徳山門司線-明31.12.20(1898)山陽汽船商社に譲渡 |
|
赤間關大分線 | 大阪商船(株) | 明29.5.29(1896)開設-明30.11.20(1897)廃航 |
|
尾道別府線 | 大阪商船(株) | 明40.7.5(1907)開設-大4.11.1(1915)山陽経過大阪別府線-大7(1918)廃航 |
|
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. | 先頭へ | LU 202406 V.1.2.5 |