中国・四国方面 - 明治前期 戻る

日本郵船

神戸高知線 明18.2(1885)開設−明20(1887)廃航
1隻就航(船名不詳)。
大阪高知線 明18.2(1885)開設−明23(1890)廃航
自由定期航路として開設。
1890(明23)廃止
1890.9(明23)高知支店廃止、同航路は小松篤三郎に譲渡

郵便汽船三菱会社

琉球線 明8.11.8(1875)開設
調査中。

日本郵船

神戸琉球線 明18.2(1885)開設
汽船1隻で毎20日1回両港発のサービスとし鹿児島大島へ寄港した。
1894(明27)
 【船】尾張丸、陸奥丸、播磨丸

大阪商船

大阪宇和島線 明17.5.1(1884)開設明36.10.11(1903)大阪宿毛線−明44.6.1(1911)大阪四國線−大正期
昭4.3.6(1929)伊豫経由大阪細島線と合併
大阪商船設立時第九本線大阪宇和島線として開設。新八幡丸、新和歌浦丸、第四大分丸の3隻が神戸/多度津/今治/三津濱/長濱/別府/大分/佐賀關/八幡濱に寄港。
大阪廣島線 明17.5.1(1884)開設−明22.7.1(1889)大阪岡山線−明25.6.16(1892)大阪玉島線−
明26.1(1893)大阪多度津線−同7月大阪玉島線明28.7(1895)大阪多度津線明30.3(1897)廃航
大阪商船設立時第十本線として開設。明治17年(1884)5月1日大阪出航の太勢丸を第1船として開始。
1884.5.1(明17)【船】太勢丸
1884.9(明17)【寄】大阪/神戸/高松/丸亀/多度津/鞆津/尾道/竹原/音戸/廣島【船】長久丸、廣凌丸、無事丸、廣島丸、第二廣島丸
1885(明18)上半期以降岡山、小豆島に寄港
1886(明19)下半期以降笠岡、福山に寄港
1887(明20)下半期以降使用船変更【船】狹貫丸、備前丸、末廣丸、盛行丸、平辰丸、巳卯丸、太陽丸、第二三光丸、一丸、第二廣島丸、第二凌波丸
1888(明21)使用船を2隻に減じる
1889.7.1(明22)大阪発廣凌丸を最終船として、大阪岡山線と改称。岡山碇泊中は丸亀、多度津、笠岡、福山に延航【航】毎月10回両地発航【船】廣凌丸
1892.6.16(明25)玉島に延航して大阪玉島線と改称【寄】大阪/神戸/岡山/土ノ庄/高松/多度津/廣島
1893.1(明26)多度津止として大阪多度津線と改称
1893.7(明26)玉島へ延航して大阪玉島線と改称
大阪徳島線 明17.5.1(1884)開設明治後期大14.1.16大阪小松島線昭6.10.30(1931)攝陽商船に譲渡
大阪商船設立時第十三本線として開設。
1884.9(明17)大阪徳島偶数日出航船は兵庫に寄港、随時寄港地を省略、一日2隻発航することあり【航】毎日両地出航【船】巳卯丸、新朝陽丸
大阪洲本線 明17.5.1(1884)開設−明32.8.1(1899)大阪由良線−大3.12.1(1914)攝陽商船に譲渡
大阪商船設立時第十五本線として開設。
1884.9(明17)【寄】大阪/兵庫/假屋/志筑/洲本【航】毎日1回両地発航【船】淡路丸、第三淡路丸
1891(明24)【航】毎日両地発航【船】汽船1隻
1893.7(明26)【航】毎日2回発航【船】汽船2隻
大阪撫養線 明17.5.1(1884)開設−同年7月廃止
大阪商船設立時第十六本線として開設。
1884.5.1(明17)【寄】大阪/兵庫/撫養【船】撫養丸
1884.11(明17)廃航
大阪須崎線 明17.5.1(1884)開設−同年12月廃止
大阪商船設立時第十八本線として開設。
1884.5.1(明17)【寄】大阪/神戸/高知/須崎【航】週1回(出航日不定)【船】平穏丸
1884.12(明17)三菱会社の同航路開設、収益不足等により廃航
飾磨多度津線 明17.5.1(1884)開設−同年11月廃止
大阪商船設立時第四支線として開設。
1884.5.1(明17)【寄】飾磨/網干/石見/室津/坂越/牛窓/岡山/丸亀/多度津【航】毎奇数日両地発航【船】第一兵庫丸
1884.11(明17)廃航、以降は臨時船とした
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