中国・四国方面 - 明治前期 戻る

神戸高知線 日本郵船会社 明18.2(1885)開設−明20(1887)廃航
1隻就航(船名不詳)。
大阪高知線 日本郵船会社 明18.2(1885)開設−明23(1890)廃航
自由定期航路として開設。
1890(明23)廃止
1890.9(明23)高知支店廃止、同航路は小松篤三郎に譲渡
神戸琉球線 日本郵船会社 明18.2(1885)開設
汽船1隻で毎20日1回両港発のサービスとし鹿児島大島へ寄港した。
1894(明27)[船]尾張丸、陸奥丸、播磨丸
多度津伊万里線 偕行会社 明治前期−明17.5(1884)大阪商船設立
1883(明16)[港]多度津/三津濱/上関/三田尻/馬關/博多/唐津/伊万里[船]静凌丸、運貨丸
尾道博多線 偕行会社 明治前期−明17.5(1884)大阪商船設立
1883(明16)[港]尾道/多度津/廣島/上関/三田尻/馬關/博多[船]明凌丸
明凌丸 Meirio Maru
明凌丸 Meirio Maru (1877)
岡山尾道線 偕行会社 明治前期
1883(明16)[港]岡山/高松/多度津/鞆/(尾ノ道)尾道[船]安凌丸
岡山多度津線 偕行会社 明治前期
1883(明16)[港]岡山/高松/多度津[船]第二凌波丸
岡山尾道線 船場会社 明治前期
1883(明16)[港]岡山/丸亀/多度津/鞆/尾道[船]長久丸
四国航路・大阪洲本線 (有)大阪商船会社 明17.5.1(1884)開設−明32.8.1(1899)大阪由良線−大3.12.1(1914)攝陽商船に譲渡
大阪商船設立時第十五本線として開設。
1884.9(明17)[港]大阪/兵庫/假屋/志筑/洲本[航]毎日1回両地発航[船]淡路丸、第三淡路丸
1891(明24)[航]毎日両地発航[船]汽船1隻
1893.7(明26)[航]毎日2回発航[船]汽船2隻
四国航路・大阪撫養線 (有)大阪商船会社 明17.5.1(1884)開設−同年7月廃止
大阪商船設立時第十六本線として開設。
1884.5.1(明17)[港]大阪/兵庫/撫養[船]撫養丸
1884.11(明17)廃航
四国航路・大阪宇和島線 (有)大阪商船会社 明17.5.1(1884)開設明36.10.11(1903)大阪宿毛線−明44.6.1(1911)大阪四國線−
大正期昭4.3.6(1929)伊豫経由大阪細島線と合併
大阪商船設立時第九本線大阪宇和島線として開設。
[港]神戸/多度津/今治/三津濱/長濱/別府/大分/佐賀關/八幡濱[船]新八幡丸、新和歌浦丸、第四大分丸
四国航路・大阪廣島線 (有)大阪商船会社 明17.5.1(1884)開設−明22.7.1(1889)大阪岡山線−明25.6.16(1892)大阪玉島線−
明26.1(1893)大阪多度津線−同7月大阪玉島線明28.7(1895)大阪多度津線明30.3(1897)廃航
大阪商船設立時第十本線として開設。明治17年(1884)5月1日大阪出航の太勢丸を第1船として開始。
1884.5.1(明17)[船]太勢丸
1884.9(明17)[港]大阪/神戸/高松/丸亀/多度津/鞆津/尾道/竹原/音戸/廣島[船]長久丸、廣凌丸、無事丸、廣島丸、第二廣島丸
1885(明18)上半期以降岡山、小豆島に寄港
1886(明19)下半期以降笠岡、福山に寄港
1887(明20)下半期以降使用船変更[船]狹貫丸、備前丸、末廣丸、盛行丸、平辰丸、巳卯丸、太陽丸、第二三光丸、一丸、第二廣島丸、第二凌波丸
1888(明21)使用船を2隻に減じる
1889.7.1(明22)大阪発廣凌丸を最終船として、大阪岡山線と改称。岡山碇泊中は丸亀、多度津、笠岡、福山に延航[航]毎月10回両地発航[船]廣凌丸
1892.6.16(明25)玉島に延航して大阪玉島線と改称[港]大阪/神戸/岡山/土ノ庄/高松/多度津/廣島
1893.1(明26)多度津止として大阪多度津線と改称
1893.7(明26)玉島へ延航して大阪玉島線と改称
四国航路・大阪須崎線 (有)大阪商船会社 明17.5.1(1884)開設−同年12月廃止
大阪商船設立時第十八本線として開設。
1884.5.1(明17)[港]大阪/神戸/高知/須崎[航]週1回(出航日不定)[船]平穏丸
1884.12(明17)三菱会社の同航路開設、収益不足等により廃航
四国航路・大阪徳島線 (有)大阪商船会社 明17.5.1(1884)開設明治後期大14.1.16大阪小松島線昭6.10.30(1931)攝陽商船に譲渡
大阪商船設立時第十三本線として開設。
1884.9(明17)大阪徳島偶数日出航船は兵庫に寄港、随時寄港地を省略、一日2隻発航することあり[航]毎日両地出航[船]巳卯丸、新朝陽丸
四国航路・飾磨多度津線 (有)大阪商船会社 明17.5.1(1884)開設−同年11月廃止
大阪商船設立時第四支線として開設。
1884.5.1(明17)[港]飾磨/網干/石見/室津/坂越/牛窓/岡山/丸亀/多度津[航]毎奇数日両地発航[船]第一兵庫丸
1884.11(明17)廃航、以降は臨時船とした
Copyright (C) Since 1998 Fumio Nagasawa All Rights Reserved. LU 202002 V.1.1.3